ツアー概要

HIPHOPの聖地「コンプトン」を中心に、観光客の方だけでは向かうことが困難なその黒人文化誕生の背景を語るには欠かせないスポットを中心に、不動産屋/観光会社としてこの土地を知り尽くした我々が安全にそのルーツを案内いたします。

LA is new home for HIPHOPとまで言われ出したロスですが、このページをお読みの皆さんには説明不要ですね! 公開直後かなりの話題を呼んだ、西海岸ヒップホップの聖地「コンプトン」が舞台の映画「Starigt outta Compton」からインスピレーションを受けたこのツアーは決して万人ウケするものではありません。むしろ、ちゃんと観光地として用意されていて、来る人皆受け入れてくれるようなスポットを巡るツアーをお勧めします。 一方で、そのような作られたものではなく、そこに生きる人間のリアルと、社会の実情の間に垣間見えるドラマ性にこそ、海外の魅力を感じる方も多いでしょう。このツアーは、「観光」ではなく、そういった社会性に関心がある方には必ず満足いただけるものとなっています。

楽しみ方

西海岸ヒップホップの聖地「コンプトン」が舞台の映画「Starigt outta Compton」の世界そのままに、そこでしかか感じることができない生きた人間の泥臭い力強さから生まれるストリートのリアルとハリボテで埋め尽くされた都市部の虚構の狭間で揺れる人間模様をその目でお確かめください。

このツアーの目的は、「望まない」環境で暮らしている人たちを好奇心で見に行くことが目的ではありません。

決して良い事では無いけれど、アメリカは貧富の差が激しい国です。特にロスは生活水準ギリギリの生活から、ビバリーヒルズのとんでも富豪までその差はハンパじゃないです。
このツアーでは実際に、いわゆるゲトーというエリアの住宅街とビバリーヒルズの大邸宅を巡り、どちらもそれぞれであなたの常識を覆す環境ですが、一度に両方を巡ることでより社会背景が立体的に見えてきます。

好き嫌いはあっても、アメリカのここに魅力を感じる人が多い事を私は知っています。厳しい生活の中で誇りを持って強く生きる彼らが作り上げたHIPHOPは、アメリカを超え日本でも広く愛され始めています。

しかし、ロスのGhettoは車で走ってもかなり広く、ハッキリ言って車が無いとほぼ無理です(それこそ歩かない方がいいですけど) 。
そして更に怖いのが、行き止まりが多い事(特にCompton) 土地勘も無くウロウロして、小道に入ったらヤバそうな人達が溜まっている!なんて事になりかねません。本当に軽い気持ちで大丈夫だろうと行かないで下さいね。

元々は土地勘の無い観光客の方やYoutuberが興味本位でこの土地を訪れている姿を度々目撃し、その度にヒヤヒヤしていました。それらの敬意を欠いた行為はトラブルにしかなりえません。
観光はその土地を訪れる者と迎える者双方にリスペクトがないと成立しない産業と考えていて、そもそも他所者を心から迎えてくれる事のないこの土地では、観光という気分で行ったところで得られるものはないでしょう。

このツアーを考える中で、私達よそ者が見物感覚で街を回る事に少し抵抗はありましたが、実際に私が住んだ経験、またツアーコース発案の為に回った時に、地元の皆さんが嬉しそうに「コンプトンを見に来たんだろ?Straight Outta Compton観て来たんだろ?」と絡んでくる様子をみて、別に馬鹿にしてるわけでは無くカッコいいというリスペクトの気持ちがあれば受け入れられるとわかりました。

ちなみに私はお金をセーブするべく、ニューヨークではサウスブロンクス、ロスに来てからはサウスセントラルにずっと住んでいました(今は出ましたけどね。宿も違う所にありますのでご安心を)。

ビバリーヒルズの大邸宅だけをめぐるツアーは多いですが、コンプトンなどのいわゆる「フッド」と呼ばれるエリアの現実を知ってから、この巨大な屋敷を見ると、ただ単に「この家、めっちゃデカい」という表面的なものの見方から、それまでとは明らかに違う印象を受けるハズです。 半日ほどのツアーですが、どんなツアーよりも得るものが多いものになるでしょう。

こちらで使用している写真はこのツアー中で実際に撮影したものですが、事前の現地の方の協力と安全確認をした上で撮影したものとなります。くれぐれも勝手に撮影をしないようにしましょう。

(筆者:ISAO)

こんな方にオススメ

  • HIPHOPが好き/自身でもアーティスト活動を行なっている
  • 旅行本に載っていない本当のアメリカを見たい
  • 人生に刺激が欲しい

ここがポイント!イサツアの魅力

地元の人とルート開発

実際にこのツアーも多くの男性ファンの希望に応えるべく、サウスセントラルでお隣さんだったあっち系に精通しているローカルの方に案内してもらいながら、楽しいけど危なすぎないルートを発案致しました。

不動産屋が教える裏住宅事情

ただ単に見世物として貧富の差を楽しむのではなく、私が不動産屋として培ったこの街の住宅事情と合わせて、その社会背景を丁寧に説明致します。この問題の本質から理解することが出来ます。単純に「汚い街」「すごい大きな家」と言った単純な見方が出来なくなるはずです。

作り物じゃないリアルライフを肌で感じる

映画やミュージックビデオに出てくるような風景の中で、地元の皆さんがストリートでハングアウトしているのは迫力満点。我々が安全を確保した上で、そこでしか撮れない写真を撮影することが可能です。

ツアー詳細

費用:お一人当たり
1-2名様 $220
3名様 $180
4名様 $150
5名様以上 $130

所要時間:7時間
最少催行人数:2名〜
持ち物:パスポート(身分証明書)
服装:華美でない、歩きやすい格好。高級デザイナーズブランドのアイテムなど、必要以上に華美であると判断した場合、お着替えおよび着脱をお願いすることがあります。また、青色や赤色など特定のカラーの服は避け、黒などの地味目のものを御願い致します。

日程

「LAヒップホップ成り上がりウェッサイツアー」のスケジュールをご紹介します。

【お迎え】朝9時:早朝にダウンタウンを出発
ピックアップはロサンゼル市内、もしくはハリウッド市内であれば追加料金はありません。それ以外の場所をご希望の方は予めご相談ください。

【散策】


午前中は映画「ストレイト・アウタ・コンプトン」が舞台の街を巡ります。

強固な鉄格子で守られた窓はまるで刑務所のような、この街を初めて訪れる方にとってもそこが他の街とは違うことを容易に感じ取ることができるでしょう。

街角の落書きには恐ろしいほどの生命力が生命力が宿っていて、インスタ映えは狙っていないリアルがここにあります。

午後は一転、ビバリーヒルズの大豪邸を巡ります。ゲトーから車で数十分の距離ですが、その世界観の違いに驚くことでしょう。

支払い方法

▶︎現金支払い

現金で支払いをご希望の場合: ツアー総額の30%をデポジットとしてカードにてお支払い頂きます。残りの70%をツアー当日ドライバーにお支払い頂きます。(デポジットのお支払い額に対する振込手数料5%はお客様負担とさせて頂きます)

▶︎クレジットカード

送金サービスPayPalを通し、請求書を発行致します。お支払いに際し、ペイパルアカウントを用意する必要はありません。お手持ちのカードでお支払いいただけます。なお、その際に発生するPayPal手数料(5%)はお客様負担とさせて頂きます。

注意事項

・天候の影響や施設運営者の都合により、予め予定していたスケジュールを変更せざるを得ない場合がございます。予めご了承ください。
・写真を撮る際はこちらに事前に確認し、安全を確認でき次第、撮影をお楽しみください。
・こちらのツアーは未成年(満18歳未満)の方の参加はご遠慮ください。
・貴重品は常に肌身は出さずお持ちくださいますよう、宜しくお願い致します。尚、弊社では紛失、および破損の責任は負い兼ねます。
・ツアーの内容やポリシーは事前に報告なく、変更する場合がございます。予めご了承ください。

キャンセルポリシー

・ツアー予定日14日前の12:00am(LA現地時間)まではキャンセル代はかかりません。それ以降、7日前の12:00am(LA現地時間)までは費用の50%、それ以降の直前キャンセルは費用の100%がキャンセルフィーとなります。
・悪天候や航空会社の運営不備等による直前キャンセルはその限りではありません。証明書を提示していただいた上で全額を返金致します(振込手数料は除く)。また、お客様事由によるものはその対象となりませんので予めご了承ください。

ツアー問い合わせ

『ISAO TOURS』の完全プライベートのツアーでLAを楽しみませんか?

ツアーのお申込み、もしくはお問い合わせは24時間承っていますので、メール、ラインからでもお気軽にお問い合わせください。
また、観光に関するご相談など豊富な経験を生かした提案をさせていただきます。

問い合わせはこちらから

こちらのツアーもおすすめです

  • お得なクーポンやLAの最新情報を
    配信するLINEアカウントを始めました。

    ラインから気軽にお問い合わせが出来るようになりました。QRコードもしくは右記リンクから友だち登録してください。→LINEフレンド登録する

    お得なクーポンやLAの最新情報を配信するLINEアカウントを始めました。

    ラインから気軽にお問い合わせが出来るようになりました。QRコードもしくは右記リンクから友だち登録してください。→LINEフレンド登録する